makitan’s diary

アラフォー主婦の日々〜ご飯🍴とお花💐やパン作り🥖楽しい毎日の過ごし方🎵たまーに、旅行✈️や子2kids👦❤️👶の子育て 📖

ハムチーズパン🥪とさつま芋チーズボール🍠作り🧡

 

こんにちは☀️

 

今日は良いお天気でしたが…

私の気分は昨日から落ち込み気味と言うより、

息子との修羅場を引きずってどんよりでした😩

9歳の長男はまだまだ可愛いところも多いのですが、それなりに嘘をついたり…まだ物事の優劣や善悪がきちんと判断できていないことを実感して、昨夜から怒りが抑えられませんでした😮‍💨

 

つらい時、私は感動したり共感できる本や情報に逃避し、泣きます😭そしたら、少しはスッキリ✨でも、翌朝目が腫れてパンパンでした😣

 

でも、今日はちょっとしたキッカケで、気持ちが切り替えられたので、さつま芋チーズ🧀ボール🍠とハムチーズパンを作ることにしました🩷

 

まずは、さつま芋チーズボール🟠

さつま芋一本を15分ほど茹でて柔らかくして、マッシャーで潰す。

片栗粉大さじ1とチーズをパラパラ混ぜて

丸めて180℃の油で揚げました♡

本当は、クリームチーズを真ん中に入れて丸めたかったけど…めんどくさかったので生地に混ぜ込みました💦あまりチーズ感は感じられなかったけど、ほんのり甘くて美味しくできました🧡

働く車のピッグを刺して置いたら…

次男が全部食べてしまいました😋

 

次に、ハムチーズパン🧀

普段は、シンプルなハード系のパンばかり使ってますが、

今日は卵とバター薄力粉を少し混ぜた生地でフワッとしたパンを作りました💕

HBに、

🔸強力粉180g

🔸薄力粉 20g

🔸バター 15g

🔸砂糖     20g

🔸塩          4g

🔸牛乳 65g

🔸水  50g

🔸たまご30g

🔸ドライイースト 3g

1次発酵までHBにしてもらい、

10個に分けて丸まる。濡れ布巾をかけて10分ベンチタイム。成形します。

生地、ハム、くるくる丸めて半分に折ってカット✂️ 多少いびつでも、美味しそうにできます🎵一部、チーズを一緒にくるんでみたり、ウィンナーパンも作りした✨

40℃で30分間2次発酵して、

190℃で17分焼いて、パセリをかけました🌿

記事は若干ベタついたけど、打ち粉もなしで扱えました♡ふわっとした美味しいハムパンができてテンションも上がりました💕

 

こちらも次男が、おやつに半分食べてた💦長男は、パンやケーキが焼かれている家に帰ってくることに幸せを感じてる様子❗️

昨日のことはちゃんと反省してる様子が見られたので、私も怒りすぎたことに反省して謝ることができました😌

 

つらい時こそ、塞ぎ込んでないで何かしてリフレッシュすることが最近少しだねできるようになってきたアラフォーママです🥹

 

夜ご飯は、長男の好きなカルボナーラを作ります💕

今日でブログも7回目‼️30回をまず目指してます♡

 

#ハムパン

#さつまいもボール

#アラフォーママ

#感情の起伏激しい

#泣いてスッキリ

#息子