makitan’s diary

アラフォー主婦の日々〜ご飯🍴とお花💐やパン作り🥖楽しい毎日の過ごし方🎵たまーに、旅行✈️や子2kids👦❤️👶の子育て 📖

クリスマスリース作り🎄✨

 

こんにちは♥️

 

寒くなってきましたね❄️

先週末は、神戸にも雪がチラチラ…

みぞれも降って驚きました🥶

そんな寒い中、息子の制作に必要などんぐりを

拾いに公園へ🐿️

真冬仕様の防寒で、ロングダウンを着て行きましたが…風が強くて凍えました🥺

そのどんぐりを使って、幼稚園でリースを作る参観日がありました♥️

最年少児の次男🐣

ボンドまみれになりながら可愛いリースを2人で協力して作りました🎄✨

長男も、まだまだ可愛いけれど…

心配すぎてつい怒ってばかりに😞

でも、次男は今のところ⁉️ただただ可愛いですね🤫

 

さて、昨日は楽しみにしていた💕

ママ友とクリスマスのリース作りをしました♥️

各々持ち寄った葉っぱを使って土台を作ります🎄

今年はコニファー2種類とユーカリポポラスとグニーで作りました🌱

ここ数年、ミモザアナベル、コニファー、しめ縄と年に3〜4回リースやスワッグを使っているけれど…なかなかうまく出来ません😅

今年は、丸くなった気がする…と思ってもやっぱり飾ってみるといびつ💦笑

これも毎年クリスマスリース作りの時に買う近所のハード系パン屋さんの美味しいパン🥖✨

と友達が入れてくれた美味しいコーヒー☕️でほっと一息😋

今年も美味しかった〜♥️

午後からはなかなか作業が進みません💦笑

 

子供達の帰宅までに作り終えられず…

お家でも小さなリースを2つ作りました🎄

全部で3つ♥️

今年はコットンフラワーを主役にした、ナチュラル感強めなリースになりました😊

茶色いコットンフラワーが可愛い〜

たくさんつけてテディベア🧸みたいにしたかったけど、バランスがわからなくて断念🥲

フライングボール?も作ってみたかったけど断念しました💦

 

ひとつは母にプレゼント🎁しようかなぁ🥰

 

夜ご飯は、グラタンとフランスパン🥖

ホームベーカリーが焼いてくれた早焼きフランスパン、中がフワフワで美味しかったみたいで…息子達夜と朝で一斤の食べてしまいました♥️

 

すっかりクリスマスモードになりました♥️

 

最近子育てに悩んでいたけれど…

子供が笑顔で幸せだったら良いかなって思えるようになりました☺️

コミュニケーションのために一緒にゲームしてみたり🎮

会話が増えて良い感じです🤗

将来を考えると不安で…ついつい怒ってばかりになってしまうけど、そんなの不幸でしかないし💦でもできれば賢くはなって欲しいし…

子育ては奥が深いですね🙄

先日聞いた講演で、人は変えられない!変えられるのは自分だけで、母親がハッピーだと良いって言ってたから、毎日幸せに暮らせるように頑張ります♥️

 

#クリスマスリース

#コニファー

#ユーカリ

#コットンフラワー

#グラタン

#男の子ママ

#ワインが好き